サッカーママ豆知識 ★技術編 
+子供の体調管理+

体調管理の定番=睡眠&食事が大切ですね。
子供はよく寝て、よく食べろとはよくいわれる言葉です。  

特に試合が続いたり、学校の行事が多い時期は
あきらかに疲れているはず・・。
そんな時は、できればいつものママのやる事もちょっと手抜きをしちゃって
子供の様子をよく注意して見て上げてくださいね。

体調の悪い時や、悪くなる前触れのサインってなにかありませんか?
いろいろあると思いますが
ウチは朝。長男がゆっくり寝てしまっている時、次男は反対に早く起きてくる時があやしいサインです。
そういう時はできるだけ早めに寝かせるようにしています。   

鬼ママになってない?
風邪や熱など病気になった時はもちろんですが、 なりかけている時もムリをさせずに練習を休ませてもいいのではないでしょうか。
(高学年でレギュラーになるとなかなか簡単に休めないかな?)
・練習を簡単に休んだらやる気がないように見えるかも
・他の子に遅れる
・休みグセがつく  等・・
いろいろなママの心配からくる理由だけで
「体調いまいちだけど、練習行かせちゃった」とした事ないですか。
その後、次の日学校を休んじゃった・・なんて事にも。
私も何回もあります(汗)
できればしっかり治してからにした方がいいですよね。

そしてママ自身もいつも元気で疲れを残さないように。
ママのイライラは子供の精神面にダメージをあたえますから・・ね。  


+ 食事について +

食事ですが、まだ小学生のうちは好きなものでいいから、もりもり食べれるものをたくさん食べていればいいんじゃないかな〜とも思いますが、

ママさんができるのであればバランスのとれた食事にするのはもちろんベスト。
でもなかなかむずかしいし、私もくわしくないので・・


★スポーツをする時・する人の食事についてのサイトがあります。参考に・・


◎スポーツ栄養「watsonia」
プロスポーツ選手から成長期の子供の栄養サポート情報。
プロサッカーチーム所属選手の栄養サポートをしていた方のサイトです。


◎アスリートのための食事と栄養
スポーツ栄養について状況や年齢に合わせてわかりやすく説明。
管理栄養士の方のサイトです。 


※バナナ
消化もよくエネルギー源にもなるとの情報で、ウチもためしました。練習に行く前や、試合がちょうどお昼の前後でお昼が食べれないけど
お腹がすいて我慢ができない時ちょうどいいんですよ。

子供だから1本食べるだけで充分OKでした。(ぶんぶんさん情報thanks)

  


     
+ 寒い日には・・防寒対策+


   
+ ママ達 コミュニケーション +




SEO [PR] 転職支援 冷え対策 オリンピック 掲示板 レンタルサーバー SEO