サッカーママ豆知識 ★基本編 
+ サッカーママとは+

サッカーママって「自分の子供がサッカーをしているママの事」と普通に思っていましたが、説によると「サッカーの試合のために子供を送り迎えする母親」という事という意味があるようです。
特にアメリカでの話しは有名らしく、「大きなミニバン」に乗って「サッカー場に子供を送迎する」ママというのがアメリカ流。

サッカーママは、なぜ大きなミニバンを運転しているかというと「時には仕事の都合などで送迎のできない近所の子供も同乗させる」
というところからきているわけで、
柔軟性とバイタリティがあるいいイメージをもたれているようです。
私もたまに時間の都合がつかないママからたのまれて行きや帰りに他の子供を乗せることがありますが、自然なことなんですけど、これが柔軟性とバイタリティなのか・・フムフムです。

その他のエピソードとして、1996年のクリントン大統領の再選を支えたのはサッカーママたちだとも言われ、サッカーママという言葉が広まったらしいです。
日本サッカー協会の川渕キャプテンも対談で「サッカーママを無視するとサッカーも発展しない」と言っています。(そのとおり・・笑)
サッカーママってすごい!皆さん誇りを持ちましょう! 


+ サッカーママの種類 +

※専業主婦
(私もそうです)どちらかというと時間の都合がつく。
試合の時も応援に参加できることも多い。
(でも暇というわけではないんですよ)

※お仕事をしている人 
合間をぬっての子供の送迎も大変そう。
仕事の都合で時間や日が重なると当番や応援の参加もできない時もある。

※小さい子供がいる人 
なかには赤ちゃんのいる方も。
練習の送迎時、試合の時すべて一諸に連れてこなくてはならない場合も。
サッカーの方だけでなくそちらの世話と両方をする事になります。小さい子も(犠牲)に?

※子供が兄弟でスポーツクラブに入っている人
同じチームでも学年が違うと練習や試合の場所・時間が違うと大変です。
サッカーの練習が毎日という事になって送迎だけでバテた人がいました。
違うスポーツの場合は・・もっと大変?!

※監督さんやコーチの奥さん
いろいろな所に気を使っています。
立場的に自分の子供より他の子優先にしている事も多い(かな)。意外に気さくでフレンドリーです(うちのチームの場合ですが・・)


     
   
+ ファッション スタイル +



SEO [PR] 転職支援 冷え対策 オリンピック 掲示板 レンタルサーバー SEO